Chrome拡張のGoogle Play MusicをインストールしたらCドライブが一杯になった話

背景

この記事、昨秋(2017年11月末)のことです。

朝の準備中や、キッチンで料理や片付けをしているときにラジオや音楽手ぶらでかけられると良いよね、とGoogle Home Miniを買って家に設定して試し始めてました。

SpotifyGoogle Play Musicともに有料会員になっていなかったのですが、手始めにSpotifyの無料会員で試用初めて見たものの、ここはご多分に漏れず、無料会員の状態でできることのしょっぱさに諦めてしまいました。喋ったキーワード・アーティスト名は認識されてそうでも雰囲気で結びつけられているかのように選ばれた楽曲群が再生されます・・・。

家庭内に置いているNASや共有iTunesから引っ張れて音声検索でアルバム・プレイリスト再生できればそれだけでも個人的には希望に近い使い方に出来る気はするのですが、そのような対応機能は無いようです。

一方、Google Play Musicは無料会員の状態でも、個人所有の楽曲ファイルをクラウドにアップロードすることでネットワーク接続できている登録端末からは聴けるようにでき、Google Homeでも任意の楽曲を再生するならこれが良いとの情報も。

スマホへの曲の同期がめんどくさくなったときにも一度検討したのですが、なんとなくアップロードすることや曲数上限があることの気持ち悪さ、およびビットレート変わってしまうことなどを自分への言い訳に当時は使うのやめていました。ただ、いつからか5万曲まで無料対応になっていており現状十分であることと、利便性確認のために使ってみることにしました。

Googleになんとなく魂を売り渡す気持ちになりつつ、Play Music拡張をChromeにインストールしてローカルPCのドライブ中の音楽ファイルのアップロードを開始。・・・でしばらく放ったらかしたあとGoogle Homeの設定を変えてPlay Music側をDefaultsにすると、音声コマンドから曲名・アーティスト名で指定して再生できることを確認出来ました。

症状

ちなみにローカルPCはWindows10 64Bit Home環境です。

うまく設定できて、Google Homeで確かに手を使わずに再生できてなかなか良いかも・・・と感じていたのもつかの間、次の日の朝だったかにローカルPCにシステムドライブの容量不足によるパフォーマンス低下警告のメッセージが。。

直前に他のアプリケーション(Adobe群)のアップデートなども実施していたので、そちらのダウンロードキャッシュとかアプリが大きくなったのか?とも一瞬思いましたが、256GBのSSDをシステムドライブに使っていて半分以上は空いていたのでさすがにおかしいな、と。

どこが大きな容量喰っているか調べつつ、どうも

%USERPROFILE%\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Storage\ext\fahmaaghhglfmonjliepjlchgpgfmobi

といういかにもChrome関連のフォルダが多大なサイズになってました。
(AppData下のRoamingじゃなくてLocalの方)

フォルダの名前だけだとハテナなのですが、検索してみるとChromeのヘルプフォーラムでのQ&Aを見つけられました。

https://productforums.google.com/forum/#!msg/chrome/uz5M98rECkU/KX9TyrjpsacJ

Well, doing a quickly search about fahmaaghhglfmonjliepjlchgpgfmobi, I have seen that it is the ID of the extension Google Play Music.

解決方法

元々ローカルPCからのアップロード手段は、Chrome拡張機能とともにWindowアプリがある旨をGoogleのサポートページにも書かれてます。

Google Play Music Manager で音楽を追加する - Google Play Music ヘルプ

 

Chrome拡張機能をアンインストールしてから、Windows再起動して容量解放を確認、その後上記手順のように"Google Play Music Manager"をインストールしてアップロード同期設定することで大丈夫に出来ました。

ただ、上記ページにもChrome使ってるなら拡張機能のPlay Musicでアップロードしてくださいとあったので、拡張機能の方が推奨なのかなぁ・・・と思ったんですよね。

 

余談・関連情報

システムドライブとデータや作業・キャッシュデータ保存しておく場所を設定出来る範囲では分けて設定することを最近の個人PC環境では続けていたので、久しぶりに容量不足の警告を見ることになりました。

なお、関連するような事象は既にあちこちで書かれてたりするのかな、と思ってたものの検索してもピンポイントな事象記事・解決方法を日本語では見つけられなかったのでこちらに書いておいた次第です。

Chrome関連では、下のような記事も見つけましたが、何が原因でこの場所のファイルが膨大になるのかは書かれておらず、Chrome再インストールでの対応だった様子です。

pc.watch.impress.co.jp

 

同種っぽい症状としてはこちらの記事の方も。容量はまだ十分空いていたもののアクセスが多くて体感的にもパフォーマンス低下になっていた様子ですね。

eltransportador.seesaa.net