大横川の河津桜とメジロ

自転車で遊びに行ける範囲の公園や周辺のお店情報をGoogle Mapsでぐりぐり見ていた時、スポット情報的に「河津桜」と書かれていたのでここに河津桜が植えられているのだと知った場所にて。1月末にも行った時にもすでに咲き始めで、2月の半ばに改めて見に行ってみたときにはすっかり咲いていました。
写真は「大横川散歩道 河津桜」として登録されているところより少し北側の豊木橋からさらに北に茂森橋まで続く桜が植わっている道のものです。
DSC02740

川沿い細め散歩道で、木の高さも低いのもあり間近に花びらを見ることできます。この日は天気が良かったのもあってかメジロが飛んできていて、だいぶ近くに見ながら少し追いかけて歩いていました。

DSC02714
DSC02723

息子に最初見つけたときは「あ、ウグイスが来ているんじゃない?」と話していたものの鳴き声違うし、カメラで撮って画面で大きくしながら見せている間に目周りが特徴的に白いのに気が付けました。「ウグイスじゃなくてメジロだったよ」と似た姿の鳥がいることを話すこともできました。