Lightroom ClassicのAIノイズ除去実践・調整

高感度撮影のノイズを恐れなくて良いですし実用的にノイズ除去できるということが分かってしまい、eos 7d mark iiを引っ張り出してきました。望遠なレンズで室内撮影のケース EF 400mm F5.6L (シャッタースピード1/500での撮影のためISO設定は16000まで上が…

春休み旅行より 高松 サンライズエクスプレス瀬戸 (あとLightroomのAIノイズ除去が凄い...)

時系列バラバラに振り返りながら投稿中です。 息子と春休みよりだいぶ前から、寝台列車というものに乗ってみたいというお話を聞いており、サンライズエクスプレスを帰省のタイミングに合わせて移動どちらかで予約取れるところに合わせて計画立てようとしてい…

春休み旅行より 今治一泊後

だいぶ久しぶりに一眼レフ写真を現像したものアップロードしての日記的なもの書いてます・・・。 春休みに四国・広島間移動してまして、これらの写真は尾道から今治に移動後の朝です。ホテルの部屋から朝日が眺められると良いなぁ、と地図から調べつつホテル…

大横川の河津桜とメジロ

自転車で遊びに行ける範囲の公園や周辺のお店情報をGoogle Mapsでぐりぐり見ていた時、スポット情報的に「河津桜」と書かれていたのでここに河津桜が植えられているのだと知った場所にて。1月末にも行った時にもすでに咲き始めで、2月の半ばに改めて見に行っ…

WDの外付け12TB USB3.0 HDDの中身

PC

日本でも先人が何人も情報を上げていますが、外付けHDD買ってきてバラして使うのおいしいよね、のお話です。 日本でのPCパーツお値段って、ドル円相場以上に大きく差がついてたりしますよね。 Amazonは時期によって値段の変動も大きいのでなおさら。5月の中…

PC(NAS)を10G対応のハブにしてみた

PC

きっかけ NIC入手 open SUSE Leap15 での設定参考 パフォーマンス・電力など 家庭PC環境ではあるのですが、PC間でファイル群を移動させるのには早いほうがなにかと捗るため10GbE対応を進めています。大きくお金をかけずとも2018年最近ではDirect Attach Cabl…

羽田空港第2ターミナルの屋内展望フロアに行ってみた

去年羽田からの飛行機移動のときに、第2ターミナルの4F窓際席のあるレストランで待ち時間調整してたところ、窓から息子ちゃんがかぶりつきで飛行機(と、働く車たち)を見ていましたので、この日は特に飛行機乗るわけではないのですが羽田空港に行っておりまし…

Chrome拡張のGoogle Play MusicをインストールしたらCドライブが一杯になった話

PC

背景 この記事、昨秋(2017年11月末)のことです。 朝の準備中や、キッチンで料理や片付けをしているときにラジオや音楽手ぶらでかけられると良いよね、とGoogle Home Miniを買って家に設定して試し始めてました。 Spotify・Google Play Musicともに有料会員に…

はてなブログも開設してみた

はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/futoshi0417/)も引き続き使うつもりですが、こちらはブログタイトルのところにも書いているように写真とか実践記を少しまとめた形で書く場所として活用しようと考えてます。